2017年1月31日火曜日

より良い保育をしていくために

【YMCAとつか保育園 園内研修の報告】

 保育園では、保育者の専門性を磨き、より良い保育をしていくために、日々学びの時間をもっています。1月最後の本日、夕方から実施した園内研修の様子を簡単にご紹介させていただきます。


 はじめに、先日のキャンプで子どもたちに人気だった讃美歌を手話で歌って、アイスブレークをしました。それから最近、みんながあちこちのの研修で学んできたことのシェアをしました。

 そして今日のメインプログラムとして、これまでの一年間小グループに分かれてディスカッションしたり、乳児クラス、幼児クラスに分かれて話し合ってきたことのまとめ発表をおこないました。


 これから保育の中で大切にしたいこと、環境に工夫を加えていきたいこと、異年齢保育を進めていく上での具体的な提案などを発表し合い、それに対して全員が気づきや、感想、思いを話しました。


 「主体性を育む」、「見守れる力」、「子どもの”やってみたい”を大事にする」、「あそびも生活もとことんやる!」といったキーワードで出てきました。また、雨の日の保育をどうやって充実させるか、とか、子どもが夢中になっている遊びを明日も継続できるようにするにはどうしたらよいか、など具体的な話し合いもできました。
 これからも定期的に学びや話し合いをおこない、その成果を保育に生かせるようにするとともに、「見える化」していきたいと思います。チームワークはとても良いです。ご期待ください! 

 (YMCAとつか保育園 齋藤 信)