2017年1月31日火曜日

楽しいお誕生日会

YMCAとつか乳児保育園 【1月のお誕生会のご報告】

厳しい寒さの中、珍しくポカポカと暖かかった昨日(30日)、
1月のお誕生会を行いました。今月はほしぐみ1名、そらぐみ1名のお友だちの
お誕生日をお祝いしました。

第1部は礼拝です。
園長のお話では沈丁花のつぼみや、クロッカスの球根の芽の
写真を見ながらたくさんの命が春を待っていることをみんなで知りました。
守ってくださる神さまに、心をあわせて感謝のお祈りをしました。
園長のウクレレやオカリナに合わせて「あそんでいても」という讃美歌を歌いました。
“神様がどんな時でも守ってくださっているよ”という歌で、子どもたちも覚えて
一緒に歌っていました。




第2部はお楽しみです。
今回は人の名前当てゲームをしました。保育者たちが違う人のエプロンや上着を
着て布に隠れて登場。ちょっとずつ着ている物を見せると、子どもたちから
「○○先生!」と声があがります。布を外すと後ろ向きに立っているので、みんなで
名前を呼びます。やはり着ている物に惑わされ予想が外れる事もあり、盛り上がって
楽しんでいました。
今月もみんなでお友だちをお祝いする機会が持てた事に感謝します。




 YMCAとつか乳児保育園  児島 尚美