2017年1月6日金曜日

今年一年、元気に過ごせますように。


YMCAとつか保育園 七草粥(15時のおやつ)のご報告

1月7日は七草の日です。七草とは一年の無病息災を願う日です。またお正月にたくさん食べ物を食べたお腹を休ませてあげる日でもあります。
病気にならずに元気に過ごせるように体に良い、春の七つの草を入れたお粥を食べます。



とつか保育園ではおやつに七草粥を食べました。
保育園では、食べやすいように鶏肉を入れたり鰹だしを入れて作りました。





15時のおやつの時間になり、食べているかな?とお部屋に見に行くと・・・



乳児クラスのお友だちは、「焼き鳥のお肉が入っている!」「おいしい!」とパクパク食べていました。






幼児クラスのお友だちも「おいしい」「これ、何が入っているの?」と興味津々でした。



春の七草。すぐに浮かびますか?
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)。

ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

(とつか保育園 山下光)