2017年1月31日火曜日

離乳食試食会を実施しました。

YMCAとつか乳児保育園 【地域活動のご報告】

126日(木)YMCAとつか乳児保育園と湘南とつかYMCAの栄養士が担当し、
離乳食試食会を行いました。
試食会の前には、『離乳食を進めていくことの意味』や『進めていく段階の
大切さ』について話したり、離乳食についての疑問や困っている事などの
質問タイムも取り入れました。



そして湘南とつかYMCAのスタッフからは、「たくさん体を動かしてお腹を空かせることで、食べる事が好きになるといいですね…。」と食と運動についての関連性についても話がありました。





試食タイムでは、お母さん同士の交流の場にもなり、子育てについてのお話をされるなど、和やかな雰囲気の会となりました。
会の後には希望者の方を対象に、とつか乳児保育園の見学も行いました。
YMCAとつか乳児保育園では、園庭開放や身体重測定、育児相談などを行っています。
これからも地域の方との繋がりを大切にしていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子