2017年6月6日火曜日

田植えをしました

【YMCAとつか保育園 田んぼ活動(田植え)のご報告】

6月3日(土)青空が広がり、田んぼ活動をするのにとても良いお天気となりました。
 先週は代掻きをしたので、今回は田植えの作業です。

初めに指導員の方から田植えの説明を聞き、まずは苗取り(苗を数えて束にする)の作業です。
田んぼは、大人が膝まで浸るほどの深さがあり、ぬかるみに足を取られながらも「あれ、いくつ数えられたっけ?」と、皆で力を合わせて苗を集めました。


そして、いよいよ田植えの作業です。
一列ずつ苗を植えていきます。
苗が倒れないように植えようと、みんな真剣です。

途中、足袋が脱げたり「お米作るのって大変だね」などの会話が聞こえてきたりして、子どもたちは米作りの大変さを実感していました。
 
 
泥遊びも楽しみました。
顔や体中が泥まみれになって、1列2列と植えていくうちにコツをつかめてきました。
作業が終わった皆さんは、とても爽やかな表情をしていました。これから手入れを重ね、皆で大切に育てていきたいと思います。今からお米が出来上がるのが楽しみです。

次回6月24日は、草取りを予定しています。

YMCAとつか保育園 青島 加奈