2017年6月30日金曜日

YMCAとつか乳児保育園 『6月の誕生会のご報告』


YMCAとつか乳児保育園 『6月の誕生会のご報告』

6月生まれのお友だちは、0歳児3名、1歳児2名、2歳児1名のお友だちのお祝いをしました。
前奏を聴く際に、手を胸の前でクロスし、心静かに聞きましょうと声がかかると、自然に目をつむる子どもたちがいました。
園長がウクレレで「ロケットにのって」の讃美歌を披露してくれました。


0歳児の子どもたちもウクレレの演奏に釘付け!不思議そうな表情でじーっとウクレレを見つめていました。素敵な音色にみんなうっとり聞き入っていました。




カードプレゼントでは、お隣のお友だちのカードが気になって仕方がないようで、どれどれ?とみんなで覗き込んでいました。


お楽しみ会では「おおきなかぶ」の参加型の劇を楽しみました。
ほしそらぐみでこのお話を読んでいるのですが、みんな大好きで、かぶを抜くところでは「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と掛け声をかけています。「うんとしょこ」(うんとこしょ)とかわいい声もたまに聞こえてきたり・・・。





今回は6月生まれのお友だちにも一人協力してもらい、一緒にかぶを抜きました。次々に人が増え、最後にはスッポーン!!とおおきなかぶが抜け「わー!!!」と大きな歓声が沸きあがりました。



今月も子どもたちと楽しくお誕生会を行う事が出来た事に感謝します。


YMCAとつか乳児保育園 櫻井 沙也未