2017年6月19日月曜日

皆で触れ合って、体を動かして遊ぼう

【YMCAとつか保育園 地域子育て支援 ミツルくんとあそぼう】のご報告
YMCAとつか保育園では毎月地域の方に参加をしてもらう地域活動をしています。6月は親子で体を動かす「*ミツルくんと遊ぼう」を行いました。当日は5組の親子の方と在園児も参加をして一緒に楽しい時間を過ごしました。
まずはこんにちはも意味も込めて輪になり、保護者の方や5歳児の膝の上に子どもたちが
のってご挨拶。子どもたちは何が始まるのかなと期待半分、不安半分の表情でした。少し慣れてきたところで子どもたちは仰向けになって、触れ合い遊びをしました。くすぐったり、足をもってグルグル回したり表情も少しずつ緩んできました。次第に皆が仲良よくなり、一緒に手をつないで室内をグルグル歩き皆で「どこ行こう?」室内の隅から隅まで歩いていました。最後は地域のお友だちも在園児も皆仲良くなりまた保護者の方も分け隔てなく、子どもたちに声を掛けたり触れ合ったりと大きな仲間と なり会は終了となりました。
これからも、日頃の保育園の活動を地域の方に知って頂き楽しめる機会を作っていきたいと思います。
*ミツルさん:「ミツル&りょうた」(2005年結成)のメンバーです
子どもに関わるコンサート活動を全国各地で繰り広げています。
                      (YMCAとつか保育園 佐藤 智保)