2017年6月23日金曜日

ピーマン食べたよ

YMCAとつか乳児保育園 ピーマン収穫のご報告
園庭のプランターでみんなで育ててきたピーマンが大きくなりました。苗を植えてからこれまで、お水をあげたり、「大きくなったかな?」と気に掛けてきた子どもたち。「見て見て、ピーマン大きくなったよ。」と喜ぶ声が聞かれ収穫する事になりました。プランターの前に座り、ドキドキワクワクしながら見ている子どもたちの顔は輝いていました。チョキン、と切ると「わぁ!」と声があがり、立派なピーマンが収穫できました。

 












その後は給食さんに「お願いします。」と渡すと、“マーボーナス”に入れてくれました。
「みんなでお世話したピーマンが給食に入ってるよ。」と伝えると、「食べれるよ。」と頼もしい言葉が返ってきて、いつもは苦手なピーマンもとても良く食べていました。「凄いね。ピーマン食べられたね。」と言うと「美味しかったよ。」という子どもたちの笑顔を見て、私たちも嬉しくなりました。お世話してきたピーマンを収穫し、調理して貰ってみんなと食べる、って素敵な事だなと思いました。
園庭ではオクラやお米も育てているので、食べられる日が楽しみです。

                   YMCAとつか乳児保育園  児島 尚美