2017年6月15日木曜日

カフェオープンしました!

【カフェのご報告】

 今年度最初のカフェを行いました。
夕方、保育室を使い給食職員の手作りおやつと飲み物を販売しました。お迎えのあと親子でホッと一息つける、そんな空間を目指しています。
売り上げは国際地域協力募金として、使われます。

  園庭には、毎年卒園の記念樹が送られています。その木々も日々成長し沢山の恵みを与えてくれ、そこで採れた季節の物を使って毎回メニューを考えています。
今回は「ジューンベリー」と「びわ」を使って、カップケーキとジューンベリーのジュースを作りました。

  ジューンベリーは、子どもたちが採るのを手伝いました。みんな目を輝かせながら、「ブルーベリー?」「食べられるの?」と聞いたり、子どもたちと会話を楽しみながら収穫しました。


 カフェでは、子どもたちもお買い物を体験でき、ドキドキしたりウキウキしたりしていました。お迎え後の保護者がホッと一息ついたり、他の保護者の方とお話しをしたり交流の場にもなっていました。次回は7月の予定です。なんのメニューになるかお楽しみに。

(YMCAとつか保育園  山下 光)