2018年10月16日火曜日

楽しかった運動会!!

 YMCAとつか乳児保育園  運動会のご報告】
 

10月6日土曜日、YMCAとつか保育園とYMCAとつか乳児保育園合同で東戸塚小学校のグランドをお借りして運動会を行いました。前日の雨が止みお天気になり運動会日和になりました。

そらぐみ   保護者と離れて座れたよ


保護者の方と抱っこや歩いてグランドに入ってくると、ニコニコしている子やいつもと違う場所に緊張した表情やギュっとしがみついている子もいましたが、乳児園で一番の年上のそらぐみは、誰も泣かずに保護者と離れそらぐみ席に座る事ができ頼もしかったです。





ぞうぐみの元気な始めの言葉から運動会はいよいよスタート!!

 かけっこでは様々な表情がみられました。1歳児ほしぐみは、一緒に保護者の方と手を繋ぎ歩いて嬉しそうにする子や、まっしぐらに走る子、緊張で泣いてしまう子といましたが皆頑張りました!!


ほしぐみかけっこ お名前を呼んでいます
楽しいな!
ゴールまでもう少し頑張れ~
ママと一緒に嬉しいな
こっちだよ~頑張って~
やった~ゴール!!
 
2歳児そらぐみは、ゴールの先の保護者の方がいるところまで一人で走ります。それぞれが自分のペースで頑張りました。

よーいドン!!



ゴールを目指して頑張って走るそらぐみさん

 0歳児のひかりぐみは、親子競技の「ガタンゴトンさあ出発だ」に参加しました。
スタート後、歩いたり抱っこで電車の箱まで行き電車に乗り出発!!保護者の方に引かれて嬉しそうにしたり、「なんだろう?」と周りをじっと見ている子もいました。その後、電車を降りプレゼントのついた竿まで来るとプレゼントを手に触れたり保護者の方と一緒に取ってスズランテープトンネルをくぐりゴール。親子で楽しめたでしょうか。

あの電車に乗る?
電車ゆらゆら気持ちいいな
電車ワクワク♪
お土産とれるかな?

 1、2歳児親子競技の一つ「はらぺこMOGUむし」は、絵本の「はらぺこあおむし」が大好きな子どもたちなので、運動会でも取り入れることにしました。お腹をすかせたあおむしに、色々な色の食べ物を拾いあおむしにあげました。保護者の方と一生懸命拾い、両手に食べ物を抱えあげている姿がかわいらしかったですね。皆のたくさんの食べ物のお蔭で素敵な蝶になりました!!
たくさん あおむしにあげたいな♪

これあおむしにあげよう!

あおむしさんいっぱい食べてね!

 もう一つの1、2歳児親子競技の「進め!!へんしんかいじゅう」も子どもたちが楽しんできた絵本を競技にしました。小さいお山を保護者の方と手を繋ぎ越え、巧技台に登りジャンプ。スズランテープのカーテンをくぐり、ようやく大好きなへんしんかいじゅうに。
子どもたち手作りの怪獣のお面をつけて、またカーテンをくぐり、一番大きい怪獣「チャンブー」にタッチしてゴール。お父さん、お母さんと一緒で嬉しそうな顔や保護者の方の真剣?!な顔も見られましたね。


お山越えれたよ!
ジャンプするよ~
ママと越えれたよ!
お面を選ぶよ!
大怪獣〝チャンブーにタッチ!!

 0歳から2歳児クラスまでのダンス、「一緒に踊ろう!気まぐれゴリラ」では、0歳児クラスでも身体を揺らしたり指を真似したりと楽しく雰囲気を楽しんだり踊っていましたね。1,2歳児も保育者の動きを見ながら「ウッホウッホ」の真似や跳んだり回ったり、
〝パパ、ママと一緒で嬉しいな、楽しいな‘’というお顔がたくさん見られました。


ひかりぐみさんも一緒にダンス!

〝ウッホウッホ”楽しくダンス♪

 運動会を通して子どもの成長を感じたり、親子での楽しい一時を過ごす事ができたなら幸いです。
普段は乳児園の子どもたちしか目にしない方もいらっしゃると思います。
幼児クラスの姿にいつか自分の子どももこんな風になるのかな?と重ね合わせて見られた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
子どもたちは、日々の生活や行事を通して少しずつ、着実に成長していきます。
そう思うと毎年どんな成長が見られるか楽しみですね!
 今年度の運動会も大きな怪我もなく、キラキラした子どもたちを沢山みる事が出来ました。保護者の皆さま、ご協力頂きありがとうございました。


                  YMCAとつか乳児保育園 勝俣陽子