2018年10月26日金曜日

さんびかって楽しいね

YMCAとつか乳児保育園 10月の誕生会のご報告】

 10月の誕生会は0歳児1名、1歳児1名、2歳児2名、地域のお友だち2名の計6名のお祝いをしました。
  礼拝の中で新しい讃美歌が2曲紹介されました。
 『はなもとりも』
   はなもとりも めがさめて 
   かみさまありがとうといってます
   わたしもいっしょに いいましょう 
   かみさまかみさま ありがとう
 
 可愛いお花と小鳥のペープサートを見ながら一緒に歌いました。初めて耳にする曲でしたが、子どもたちは人形の動きを見ながら、自然とメロディを口ずさんでいました。
 2曲目は
 『すばらしき主イエスの愛は』
   すばらしきしゅいえすのあいは つよくふかい おー
   すばらしきしゅいえすのあいを たたえてうたいましょう おーおー

 拍手や身振り・手振りを交えたり、曲の途中で「おー」と合いの手を入れながら、元気よく歌いました。
  讃美歌は一般的に静かに歌うものと思われがちですが、今日歌った讃美歌のように、子どもたちが親しみを込めて、気軽に口ずさんで歌えるような形のものもあり、日々の保育の中で、楽しく歌っています。

職員からのお楽しみは、『かきのきマン』のパネルシアターでした。
 ピーチメルバ王国のモモリーヌ姫を助けるために、かきのきマンは怪人トゲーラと勇敢に戦います。一度は敗れたかきのきマンでしたが、琵琶法師様によりパワーを与えられ、再び悪に立ち向かい、無事モモリーヌ姫を救い出すことが出来ました。
 白熱した戦いに、怖くなって思わず涙するお友だちもいましたが、応援する表情は真剣そのものでした。
 月に一度、誕生会を開き、皆で集まって子どもたちの成長を喜び、祝うことを大切にしています。子どもたちや地域の方々にも喜んでいただけたひと時でした。

                 YMCAとつか乳児保育園  木下 智子