2018年10月18日木曜日

ぞうぐみ ~脱穀~

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ 脱穀のご報告】

10月13日(土)に舞岡公園の田んぼにて、ぞうぐみと保護者の方たちで
脱穀の作業を行いました。

まずは「脱穀機」で稲穂からお米を取る作業からです。
電動のものではなく、昔ながらの足で漕いで動かすものなので
慣れないと意外に大変な作業です。



次は稲穂から外れたお米についた藁などを綺麗に外すため、ザルの網目に
ゴロゴロと手で押し付けていきます。
これがなかなか根気の必要な作業なのですが、楽しい話に花を咲かせながら
みんなで協力して行えました。



最後は「唐箕(とうみ)」を使って、前工程で取り切れなかった小さなゴミを
吹き飛ばして、お米のみを取り出します。
一定の風量を維持してハンドルを回さないと上手くいかず、こちらも
難しい作業となりました。


工程数が多く、限られた機材の中だったため時間も掛かってしまいましたが
最後には昨年以上の収穫があったことが分かり、歓声があがりました。

取れたお米は11月3日のオリーブ祭で、お餅つきに使われますので
是非食べにいらしてくださいね。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。