2018年12月7日金曜日

待ち遠しいクリスマス

YMCAとつか乳児保育園 第2アドベント礼拝のご報告

 12月に入って、ひかりぐみ・ほしそらぐみのアドベントカレンダーに
 子どもたちは、飾りをつけるのが楽しみになっています。少しずつ、
 可愛い飾りが増えてきますね。

ひかりぐみ リースを飾って
ほしそらぐみ 雪だるまの飾り
 12月3日((月)第2アドベント礼拝を行いました。
 第1アドベント礼拝を思い出したかように静かな雰囲気の中、そらぐみのお友だちが
 クランツ2本に火を灯してくれました。


1本目のクランツに火が灯りました


 クランツに火が灯り、もうすぐクリスマスが近づいてくる話を坂口牧師先生が
 お話しました。
♪アドベントクランツにあかりがつくと神の子イエスさまのおたんじょうが♪の
 讃美歌からクランツに火が灯ると…の話から、
 「4本のクランツに火が灯ると、誰の誕生日がくるのかな?」と問うと、
 子どもたちから「どんぐり!」??……
 「どんぐりは、もう生まれたかな?」そんな可愛いやりとりがありました。


「みんなのことを愛してくれているイエスさまの誕生日です。
 どんな風に生まれてきたか?お話をするね。」と
 “せかいでさいしょのクリスマス”(いのちのことば社)
 の絵本を読んでくれました。
「何本のクランツに火が灯っているかな?」
 イエスさまからの愛を感じられるお話でした。

讃美歌を聴いて
最後にきよしこのよるの讃美歌を歌いました。
イエスさまの誕生日を子どもたちと一緒に、アドベントカレンダーに飾りをつけて
いき楽しみに待ちたいと思います。
YMCAとつか乳児保育園 宮尾由紀
https://hoiku.yokohamaymca.org/totsukanyu/