2018年12月10日月曜日

第三アドベント礼拝のご報告

【YMCAとつか乳児保育園】第三アドベント礼拝のご報告


12月10日は第三アドベント礼拝がありました。
 ドキドキ…。

 じーっと火を見つめています。

 緊張するね!

クランツのキャンドル点火には3人のそらぐみのお友だちがお役目をしてくれました。
点火するときはみんな緊張している様子…。でもさすがそらぐみさん。3つのろうそくに火を灯すことが出来ました。
子どもたちは増えていくるろうそくの火に目をキラキラさせながら見ていました。
火を灯すことが出来たよ!

戸塚ルーテル教会牧師清水先生から、分かりやすくパネルシアターでイエス様の誕生のお話をしていただきました。
大きな声で「イエス様!」と言う事が出来たね。

清水先生が「これは何かな?」と飼い葉桶を指差すと、「これだよ!」とクリブのイエス様を手に取って一人のお友だちが教えてくれました。
清水先生が「すごいね!」と褒めると嬉しそうな笑顔が見られました。
飼い葉桶わかったよ!

子どもたちは職員と一緒に讃美歌「アドベントクランツに」と「メリークリスマス」を歌ったり、讃美歌の心地よい音色にうっとりとしている子どももいました。
 ひかりぐみのお友だち

 ほしぐみのお友だち

そらぐみのお友だち

これで3つのろうそくに火がつきました。4つ目のろうそくに火が灯るのは今週の土曜日にあるクリスマス会の日です。
クリスマス会の日まで子どもたちとアドベントカレンダーを飾ったり、讃美歌を歌ったりして楽しみに待ちたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 鈴木 摩耶