2019年2月6日水曜日

『ギターの生演奏で親子体操を楽しみました!』

YMCAとつか乳児保育園 地域活動のご報告

2月6日(水)YMCAとつか乳児保育園の地域活動イベントとして、「親子触れ合い体操」を開催しました。毎年好評でリクエストが多く、今年もあそび歌や体操で有名なミツルさんと、ギタリストの和田 直樹さんに来ていただきました。



地域の親子9組と、YMCAとつか乳児保育園の子どもたちも一緒に参加し、賑やかな雰囲気で始まりました。



まずはウオーミングアップ!『風の子ビューン』という曲に合わせて親子で両手を上げてゆらゆらしたり、走ったり。みんなが自然と笑顔になりました。



そして「うまれたよ」という曲では、お子さんを膝にのせて触れ合いあそびを楽しみました。膝に座った子どもがたまごから何かに変身して生まれるという設定で、大きいたまご、小さいたまごなどクイズ形式でミツルさんと子どもたちのやりとりから進んでいきます。「小さいたまごは何が出てくるかな?」「ありさん!!」など、、、子どもたちの元気な声が響きました。



後半は、子どもたちが親しめる、しかけ紙芝居が登場したり、和田さんのエレキギターメドレーもありました。こちらは大人も真剣に聴き入り、プロの生演奏に、まるでライブ会場に来ているような気分を味わうこともできました。子どもたちも本物の音色に耳を澄ませ、じっとギターを見つめる姿もみられました。




親子で触れ合ったり、保育園の子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。
ミツルさん、和田さんに感謝します。

YMCAとつか乳児保育園では、地域活動として、身体重測定や園庭開放、子育て相談などを行っています。これからも地域の皆様のニーズにお応えし、子育て支援を行っていきたいと思います。


    YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子