2019年2月7日木曜日

ぞうぐみ 冬キャンプ2日目

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ冬キャンプ2日目のご報告】

2日目の朝は起床時間より大分前に子どもたちのコソコソ話が聞こえてきました。
顔を洗って身支度を整えてから外へ出て、朝の空気を感じながら目を醒ましました。
 




朝の集いは、オベリン保育園の友だちと一緒に行い、神さまがくれた
「しぜん」を思い切り感じて遊ぼうというお話を聞きました。

朝食を済ますと富士山YMCAの広大な敷地でフリータイム!!

クラフトコーナーでは、葉っぱや花などの自然物を使ったネックレスを作ったり、
毛糸を型に巻いて楽しんだり、編んでみたりとゆっくりじっくり楽しむ姿が
印象的でした。お家の人にお土産つくる!と頑張っている子も居ました。
 

探検では「すすきの迷路」と呼ばれる子どもたちの背丈ほどあるすすきで
作られた迷路に入って動物探しをしたり、巨大ハンモックがある場所まで
ダッシュしてみたり(かなり距離があります)。
動物のフンを見つけては何の動物のフンかを考え合ったりしながら、
アラレちゃんのように枝でツンツンしてみる姿まで・・・。
 
 

クッキングでは火の番に徹する子や食材を切る専門の子など、特技を生かして
カートンドッグ、お好み焼き、味噌ラーメンを作りました。
中でも味噌ラーメンは格別だったようで、行列が・・・!!
自分たちで作った味噌+自分たちで作ったラーメンがまずい訳ないですもんね。

その他にも餃子の皮にバナナやリンゴ、チョコを挟んで焼いたパイや焼き芋、
コーンクリームスープやココア、ミルクティー・・・と、とにかく食べては遊び、
飲んでは遊んでの繰り返しで夕飯が心配でしたが、カレーだったのでみんな
ペロリなのでした。
 
 
 

夜はお楽しみ第2弾のキャンドルファイアーです。
今回はゴリラリーダーとあびすけリーダーが楽しいレクで盛り上げてくれました。
みんな大好き「だいこん、にんじん、かぶ」という独特でクセのあるリズムが面白い
レクが始まると大盛り上がりで踊り出すみんな。
 

その後はマシュマロ焼きまで楽しんで、盛りだくさんな一日となりました。
夏キャンプ同様、流石に疲れが見え始めて眠そうにしている子もちらほら。
布団に入るとあっという間にみんな夢の中へ旅立っていきました。
 

2日目も大きな怪我なく、楽しめたことに感謝します。

【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】