2019年2月27日水曜日

お誕生日、嬉しいね!!

YMCAとつか乳児保育園 2月のお誕生日のご報告】

2月22日に、2歳になるお友だちのお誕生日会を行いました。

Ⅰ部では園長がオカリナで演奏すると、「何の曲だろう~?」と美しい音色に聴き入る子どもたちや、「オカリナっていうんだよね!知っているよ!」と、目を輝かせる子どもたち。

お話とお祈りでは子どもたちの日常生活の写真が出てきて、「遊んでいる時も、食べている時も、眠っている時も、神さまに愛されているんだよ。」と、どんな時も神さまに愛されているというお話がありました。


何をしている時かな?

Ⅱ部のお楽しみ会では、カードと歌のプレゼント、そして保育者からの出し物でした。
お名前を呼ばれて少し緊張をしていましたが、お誕生日カードを受け取り写真を見るとニッコリ。お友だちにもお誕生日カードを見せてくれました。

何歳になったかな?

保育者からの出し物はケロポンズの”ねこのおいしゃさん”です。
風邪を引いた動物や怪我をした動物たちをあっという間に治してしまうねこのおいしゃさん。

                 ねこねこねこ~のおいしゃさん~♪
           ねこねこねこ~のおいしゃさん~♪
           ニャー!と気合をいれたなら~・・・
           誰でもよくなる すぐに良くなる
             はい! おだいじに~♪


歌と音楽に合わせて手拍子をしてリズムに乗り、一緒に風邪や怪我を直す姿がとても可愛いらしかったです。

「ニャー!と気合をいれたなら~♪」

「ニャー!!」

次はどんな動物かな?

2月のお誕生日も皆で集まって楽しくお祝いすることが出来ました。
神さまに愛され、この1年で大きく成長出来たことを感謝します。これからも保護者の皆さまとともに成長を見守っていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 笹川 美凪