2019年2月22日金曜日

いじめのない世界になって欲しい

YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーのご報告】

私たち横浜YMCAでは、2月27日(水)ピンクシャツデーとしています。
ピンクシャツデーの前に、乳児保育園の職員・園児のご家族の皆様といじめをなくすためには、どうしたら良いか?考えてみました。

いじめについて考えてみました

0歳児クラスで

1,2歳児クラスで
こういう事を言ったら、傷つくよね…こんな態度や関わりをしたら嫌な気持ちになるよね…と自分がされたら嫌だなと思うことを話し合いました。
話し合いをしているうちに、乳児の子どもたちにもお祈り時間や絵本の読み聞かせ等でいじめは嫌なことと言うことが伝えられたらいいなと思いました。

少しずつピンク色にTシャツが染まりそうです
ピンクシャツデーを通して、みんながいじめについて考えるきっかけとなればと思います。いじめがない!ひとり一人が自分は、大切な存在であると思うこと…そして相手を尊重し合える社会にしていきたいと思います。
世界ではまだまだ、いじめられて悲しい思いをしている子どもがいます。いじめはいけないことと思える人がひとりまた、一人と増えていき…いじめがない世界になりますように。

YMCAとつか乳児保育園 宮尾由紀