2019年2月28日木曜日

バターづくりに挑戦!

【YMCAとつか保育園 2歳児クッキングのご報告】
 2月15日のお弁当の日に、りす組(2歳児)でバター作りを行いました。
バターの作り方は、とても簡単です。生クリームを容器に入れて振るだけです。
「がんばーれ!」と声援を受けて、バターの材料が入った容器を振ります。
振り続けること5分、ふたを開けると液体からクリーム状に変化していました。
食パンをめん棒で伸ばし、みんなで作ったバターと、その上にイチゴジャムを塗ります。

難しかったけれど食パンをくるくるっと巻いて、ロールサンドを作りました!
作ったロールサンドはお散歩先でおいしく食べました。
「自分で作ったバターはおいしいね」「もっと食べたい」など大満足の様子でした。
これからも自分で作って食べる喜び、楽しさを感じられる食育活動を行っていきたいです。
【YMCAとつか保育園 山下 光】