2019年2月28日木曜日

地域活動~おはなし会、ミツルさんとあそぼう~

【地域活動のご報告 YMCAとつか保育園

2月21日、26日に地域の方々にもご参加いただき、おはなし会、ミツルさんとあそぼうを開催いたしました。
《おはなし会》
地域ボランティアのおはなしパレットさんにお越しいただき、大型絵本や紙芝居を読んでくださいました。「ろうそくポン♪もひとつポン♪これからはじまるおはなし会♪」の手遊びでおはなし会が始まりました。みんな何の絵本や紙芝居が出てくるのかワクワクしている様子でした。
乳児クラスの絵本
幼児クラスの絵本

 乳児クラス、幼児クラスどちらのクラスも真剣に耳を傾け聞いていました。


《みつるさんと遊ぼう》
初まる前はドキドキしていた子も楽器に触れてリラックスして始まりました。
12歳児の園児も一緒に遊びました。
いい音だね♪

何が隠れているかクイズを楽しみました。
色を見て何が隠れているかを想像して答えがたくさん出てきました。
楽器にも触れながら、楽器の音を楽しんだり、持ちながら踊ったり自由に遊びました。
 
な~んだ?

体操、歌
おはようのうたでは、みんなで朝から大きな声を出してすっきりしました。

ふれあい体操の中で、子どもたちがお芋になったり、お膝に乗って山道を登ったり宇宙に飛んで行ったり身体を思いっきり動かし、室内は煖房がいらないほど盛り上がりました。




3月19日(火)つみきで遊ぼう に是非遊びに来てください。(3月から予約受付)

また毎日園庭開放も行っています。(予約不要)

なにかご質問等ありましたらこちらまでお電話ください 045-870-3663
(YMCAとつか保育園 松浦優希)