2019年2月5日火曜日

嬉しい鬼ランチ

【YMCAとつか保育園 行事食(節分)のご報告】
 2月、節分にちなんだメニューを子どもたちと楽しくおいしく食べました。
お昼は鬼ライス。幼児クラスでは海苔やグリンピース、人参を使って自分たちで顔や目などをのせてオリジナルの鬼を作りました。困っている鬼や笑っている鬼、怒っている鬼など可愛らしい鬼がたくさんできました。
私のつくった鬼のお顔だよ。
自分でつくった鬼ランチを食べるのは嬉しいね。


いつも仲良し。お昼ご飯も一緒だよ。
みんなで見せ合い、嬉しそうに褒め合っていました。
 
午後のおやつは恵方巻でした。

具はきゅうり、かんぴょう、鮭です。
 
乳児クラスは「おいしい!」と嬉しそうにパクパクと食べていました。
 幼児クラスはお昼もたくさん食べていたのに、おやつもたくさん食べていておかわりもあっという間に無くなるほどでした。「また作って」「毎日海苔巻きがいい」なんていう声も・・お昼もおやつも喜んでもらえて作り甲斐がありました。これからも行事食を大切にしていきたいと思います。

【YMCAとつか保育園 栄養士 山下 光】