2020年9月8日火曜日

消防署の方と避難訓練をしました。

 【YMCAとつか乳児保育園 消防署員立ち合いの避難訓練のご報告】

 保育園では毎月、避難訓練を行っています。今月は、戸塚消防署の方に立ち会っていただき、訓練の様子を見ていただきました。

 地震が起きて、ミルクを作る調乳室から出火したことを想定して行いました。

園庭やテラスで水遊びをしたり、保育室で遊んでいた園児たちが、園庭に避難しました。

テラスに1・2歳児が集まり、消防士さんからお話を聞きました。

練習用の水消火器を使いながら、的に当てて消火をしました。

消火器の使い方をしっかりと学びました。

 今回は、消防署の方に訓練の様子を見ていただき、消火器を実際に使っての訓練を行うことが出来ました。子どもの避難と同時に、初期消火の大切さを学ぶなど、たくさんのアドバイスをいただくことが出来ました。今後の避難訓練に活かしていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 木下