2020年9月30日水曜日

身体を動かすって楽しいね!

 

YMCAとつか乳児保育園 運動遊びのご報告】

 

今年も暑い日が続きましたが、最近では秋らしい涼しい風が吹き、散歩日和の日が続いています。

ひかりぐみ(0歳児)の子どもたちは、バギーに乗ったり保育者と手を繋いで歩いたりして散歩に行きます。

近所のお家に並べてある人形を指差しています 

散歩先で子どもたちは思い思いに体を動かします。傾斜や階段を手と足を使って登ってみたり、ハイハイで芝生の柔らかい草やザラザラとした砂の感触を感じてみたり…

手を繋いで歩いてニコニコ笑顔です

両手をしっかりついて登っています

両足の親指を使って登っています

足裏でも砂の感触を感じているのかな?

保育園まで歩いて帰ります

室内でもソフトマットや肋木を使って思いっきり身体を動かして遊びます。

滑り台で、向きを変えて滑ろうとしているところです

もう少しで頂上だ! 

また、手先を使った遊びにも挑戦!チェーリングをお椀の中に入れようとしています。持っていない方の先っぽが揺れて、意外と難しかったりするのですよ。 

そーっと、そーっと…

絵本「おせんべやけたかな」のおせんべいの絵柄の箱を1つずつ、1つずつ…と重ねていくとなんと6つも!私たちも「すごいね~」と驚きましたが、重ねた本人が一番驚きの表情をしていました。

びっくりしていました

室内でも戸外でも“運動遊び”に着目した一か月。発達によって様々な姿がありました。

これからも子どもたちが思いっきり楽しんで身体を動かせるような活動をしていきたいと考えています。

 

YMCAとつか乳児保育園 鈴木