2020年9月30日水曜日

ついに稲刈りです!!

 【YMCAとつか保育園 田んぼ活動・稲刈りのご報告】

今年度の田んぼ活動も無事に稲刈りまでくることができました。


稲刈りはとっても大変な作業。。。

みんなで協力して頑張りました!!

稲を刈る人・稲を束ねる人に分かれて、親子で一緒に稲刈りを楽しみました。

何度も往復して稲を運ぶ子どもたち、大忙しです。




園長先生も一緒に!


一列になってみんなで力を合わせ、「はざかけ」をしました!






保育園でみんなで作ったかかし「こるなおくん」にも会えました。



さあ、次の田んぼ活動は「脱穀」です!

みんなの笑顔がお米にも伝わりますように。



YMCAとつか保育園 染谷