2020年9月30日水曜日

思いっきり体を動かして遊んでいます!!

 【YMCAとつか乳児保育園 運動遊びのご報告】

最近の1、2歳児は、秋の爽やかな風をいっぱい感じながら、お散歩に出かけています。

この日は1歳児ほしぐみと、ちょっと遠くの”大日谷公園”に歩いて出掛けました。

広い芝生があり、傾斜があり、滑り台がある魅力いっぱいのこの公園で、たくさん体を動かしてきました。

足を大きく開いて芝生の傾斜を登ります。大股で歩くと登りやすいのかな?

一つ一つ慎重に登ります。

小さな子どもにとっては大きな大きな階段。なるほど!体をひねって横歩きすると降りやすいね。

        
大好きなカバさんに、腕と足の力で登ります。どこが登りやすいかよく考えています。


柔らかな土や草に守られて思い切り遊ぶ中で、体を動かす心地よさを味わったり、やってみたいと思う気持ちが芽生えたらいいなと思っています。
神さまからいただいた、強い腕や強い足で、今後も思い切り戸外で遊びたいと思っています。  
            YMCAとつか乳児保育園  榎