2021年4月30日金曜日

おたんじょうびおめでとう!

 【YMCAとつか乳児保育園 4月の誕生会のご報告】

4月生まれのお友だち(2歳児1名、1歳児1名)のお誕生日をお祝いしました。

名前を呼ぶと「はーい!」と手を挙げてくれました。

誕生カードを渡すと、じっくりと見つめる二人…

『ちょっと見せてよ~』と言うように隣の子のカードをちらりと見ていました。

 じゃじゃん!
僕にも見せて~と見に来てくれました
                じっくりと眺めます
カードをぎゅっと大事そうに持っています

園長から「お祈りをするときには手をぎゅっと握るね」「握手をするときにも手を使うね!」とお話がありました。
また、童謡の『しあわせならてをたたこう』をみんなで歌い、みんなで手を叩きました。
手を合わせてお祈りをします
           握手したい!と手を差し出す子もいました

保育者からのプレゼントはみんなの好きな歌の『どんないろがすき?』でした。
「ぼくは緑色が好き!」という声も聞こえましたよ。

どの色のクレヨンが出てくるかな?
体を揺らしたり、語尾を一緒に歌ったりしていました

一人一人の顔を見ながら、温かい雰囲気の中で誕生会が行われました。
子どもたちがすくすくと大きくなり、元気に過ごしているのは神様が傍にいて私たちのことを見守ってくださっているおかげだと日々感じます。
これからも笑顔いっぱいで子どもたちが毎日を過ごせますように…






YMCAとつか乳児保育園 鈴木