2023年3月28日火曜日

とつかで春を探しに行こう!

 YMCAとつか保育園 4歳児お散歩のご報告】

暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃。きりんぐみではお散歩で春を探しに行きました🌸

まずは保育園の近くにある第五公園に行って桜の木を探してみました。
「よく遊びに来る第五公園だけれど桜の木なんてあったかな~」と考えながら歩く子どもたち。
そんなみんなを歓迎するかのように入口に綺麗な桜が咲いていました!

第五公園入口の桜

お次は大日谷公園!公園に向かう道のりでは桜のトンネルができていました。
とても素敵な景色だったので子どもも保育者も口々に「素敵だね」と褒めていました✨

長い長いトンネル

雨風や寒暖差にも負けずに花を咲かせています

クラスのお友だちが「とっても綺麗なんだよ!」と教えてくれた公園の近くの道も桜ロードになっています。
お天気がとても良い日だったので素敵な景色をたくさん見ることが出来ました☆彡

子どもたちおすすめの桜ロード

子どもたちを映そうとしたら桜が見切れてしまいました…(笑)
それも思い出ですね。

お次はいよいよ柏尾川! 毎年桜が川沿いに咲く景色はとても素敵だけれどもう咲いているかな…??
ここからうっすらピンクが見える!桜かな…
あ、お魚もいた!

戸塚駅をでてすぐの花壇にチューリップも咲いていました🌷

柏尾川に到着!満開ではなかったけれど川沿いに咲く桜たちを見ることが出来ました。
別の保育園のお友だちもいたため川を挟んで「おーい!」「どこ保育園?」と会話する姿もありました(笑)
柏尾川は見晴らしが良いのでみんなで直線ダッシュをしました。

土手付近では魚の観察や、お花摘み、鬼ごっこをしてあそびました。
沢山身体を動かして綺麗な景色をたくさん見てなんだかお腹が空いてきたみんな。
ペコペコのお腹で保育園に戻りました。

クローバーだと思ったら三つ葉だった~!

四葉のクローバーは見つからず…また来た時に探そうと思います。

日々のお散歩で美しい自然に沢山触れる子どもたち。
神さまから贈られた恵みに感謝しながら毎日を過ごしていきたいと思います。

YMCAとつか保育園 菅野