2023年3月9日木曜日

柏尾川はどこまでつながっているのかな??

 YMCAとつか保育園【海までハイクのご報告】

 3月2日・3日に5歳児クラスは2日間かけてとつか保育園から江ノ島まで歩いて行きました。

いつもお散歩で行っている柏尾川はどこまで続いているのかみんなで歩いて確かめに行きました。

 歩いていると途中で橋が見えてくるのでそこでクイズが始まります。「柏尾川を泳いでいる魚は?」など普段お散歩で行っている場所のクイズが多く、正解するとシールがもらえます。

シールがもらえるとみんな嬉しそうにシートに貼っていました。

 1日目は藤沢まで歩き、柏尾川と境川の合流地点を見てバスで帰園しました。

                                                            1日目の様子



            


 2日目は電車で藤沢まで行き、電車の中から見える景色で「ここの道昨日通ったね!」と自分たちの歩いた道を見て話しが盛り上がりました。

江ノ島に近づくにつれて船が見えてきたり、カモメが川を飛んでいたり、江ノ電が見えたりと発見が沢山で沢山歩いて疲れながらも大興奮でした。

 江ノ島に着くと川が海に繋がっている所を見て「海だー!!!」と大喜び。嬉しさのあまり、船に向かって「おーい!」と大きく手を振っていました。

 最後に海で遊ぶ時間もあり、お家の人へのお土産に綺麗な貝殻を拾ったり、足まで海の中に入ってはお友だちと波をジャンプして飛んで楽しみました。

                  2日目の様子





 長い距離を歩く中でお友だちとの絆もぐっと深まる2日間の海までハイクとなりました。
                幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 髙橋(佳)