2023年3月24日金曜日

第24回幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園卒園式

 【YMCAとつか保育園 卒園式のご報告】

 去る3月18日土曜日に、湘南とつかYMCAのホールで第24回卒園式が行われました。少しずつ色々な事が緩和され、今年度は来賓の方にもお越し頂きとても温かな式となりました。



          素敵な洋服を着て、嬉しい気持ちと、入場前でドキドキ。


          礼拝の前奏に静かに胸に手をあてピアノに耳をすませます。

保育証書授与では名前を呼ばれた後、園長より証書を受け取り一人ひとり将来の夢を保護者の方がいる方を向いて大きい声で言いました。みんな、堂々と話す姿にもうすぐ小学生になる姿が目に浮かびました。










          
讃美歌『ひとりひとりのなをよんで』や『あのそらはどうしてあおい』等を大きい声で歌いました。

「ぞうぐみの思い出」を一人ひとり言います。




卒園式に向けて歌も沢山練習してきました。思いを込めて振り付け付きで歌いました。




最後は今まで送り迎えをしてくれた保護者の方に、子どもたちの感謝の手作りメダルを保護者にプレゼント。首にかけて、一緒に手を繋いで退場です。


 あいにくの雨でしたが、雨も吹き飛ばすような子どもたちの晴れやかな笑顔と、堂々と歌やお話をする姿に成長を感じ、関わった保育者もとても温かな気持ちになりました。
これから、嬉しい事や楽しい事、悔しい事、悲しい事等、色々な事があると思いますが、お友だちや保育者と共に様々な経験をしてきた子どもたちです。保護者の方に支えられ、それぞれの個性を輝かせながら、大きく羽ばたいてくれると願っています。

                幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 勝俣