2023年3月28日火曜日

お風呂マットの使い道・・・

 【 YMCAとつか保育園 夕方の園庭遊びの様子 】

すっかり陽も長くなり暖かい日が続いていますね。
葉桜の綺麗な緑色もちらほら見られ始めて、いよいよ春本番が近づいているのを感じます。

保育園では夕方も子どもたちは元気に遊んでいます。
今回は園庭で工夫をして遊ぶ様子を少しだけご紹介します。

お風呂マットを組み合わせて
〈おうちでハイチーズ〉

これは一人用のお家ですが、もっとたくさんのマットを組み合わせて何人も入れる
大きな基地を作っていることも多いです。
よく使う通路に基地を建設してしまうので、引っ越しをお願いすることもしばしば・・・笑



〈お風呂マットを敷いて滑り台〉

最初は数人で始めた遊びだったのですが、楽しい声に呼び寄せられて、気づくと
たくさんの子どもたちで滑り台は大混雑!!
「〇〇ちゃん、一緒にすべろう~!」「じゃぁ次一緒ね!」など、順番のやりとりも
なんだか楽しそう。
そのまま滑るよりマットを敷いた方が滑りやすいなんて、大発見ですよね。
遊びながらこういったことに少しずつ気付いて学んで、友だちと協力し合ったり
意見し合ったりしている姿を見ると、なんだかとっても幸せな気持ちにさせられます。

来週には新年度を迎え、ひとつ大きなクラスへ進級するこどもたち。
どんな発見や楽しさを見つけるのか、どんな風に友だち関係が広がっていくのか
今からとっても楽しみです。

ピカピカの1年生になる、ぞうぐみさん。いつでも保育園に帰ってきてね!

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 力丸】