2023年3月3日金曜日

ひなまつりメニュー

 【YMCAとつか保育園 行事食のご報告】

3月3日はひな祭り。

桃の節句とも言われ、「女の子の健やかな成長と末永く幸せになれるように」

と願いを込めて行う行事です。


給食ではひな祭りメニューを提供しました。


ちらし寿司

菜の花の和え物

すまし汁

デコポン


鮭の入ったちらし寿司に桜の花びらをかたどった人参で春らしく仕上げました。

春らしい彩りのごはんに心がわくわくしますね。



「桜の花びら見つけたよ!」

おかわりのちらし寿司も完食でした。


おやつはひしもち風ケーキです。

ひしもちの緑・白・桃色は雪の下から新芽が出て葉となり、美しい桃の花が咲いて

春の訪れた様子を表したと言われています。

オレンジは人参、白はプレーン、緑はほうれん草で色を付けました。



「大きいの食べてお腹ぽんぽん~!」


「このパンおいしいね」「黄色いところがおいしいよ」
という声が聞こえてきました。


行事食を通して楽しく日本の文化に触れる機会になればうれしいです。

これからも安全でおいしい給食を提供していきたいと思います。


                 幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園 黒川