2023年2月28日火曜日

おうちの方と一緒に

 【YMCAとつか乳児保育園 合同訓練のご報告】

2月23日(木)に保護者と職員合同で2グループに分かれて救急法の体験、広域避難場所までのルート確認を行いました。

保護者の方にじっくりと心肺蘇生法、AEDの使い方の体験を!との思いから、体験中はお子さんを保育園でお預かりして実施しました。


AEDって開いたことありますか?

意識の確認!

呼吸の確認!

講師は湘南とつかYMCAの職員にお願いしました

YMCAとつか乳児保育園の広域避難場所は明治学院大学です。今回は事前にお子さんを抱っこ?バギー?歩いて?どう移動するのがいいか?各家庭で考えてもらいました。

こんなに長い距離を歩けるんですね!と驚く保護者もいました。



実施後のアンケートでは、”赤ちゃんサイズの人形で体験出来てよかった!” ”広域避難場所までのバス通りのルートは傾斜や崖があり、実際には危険かも?” ”今後、誤飲の対処法を知りたい!” ”着衣永をやってみたい” などの感想や意見が聞けました。
今後も、おうちの方と一緒に体験や楽しむ企画をしていきたいです。
そして来月、3月11日は東日本大震災が起きた日です。
あの日のことを忘れずに、備えや家族との連絡手段等を見直しましょう。 

YMCAとつか乳児保育園 山田