2023年2月28日火曜日

ただいま~!富士山YMCA

 【YMCAとつか保育園5歳児冬キャンプのご報告】

2月20日~21日の一泊二日で富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに行ってきました。とても綺麗な富士山が出迎えてくれました。

「あ!ふじさんだ!」「ふじさん、おおきいね~」
開村式では「げんき!ゆうき!つながろう!ふじさん!!」と
富士山に向かって元気にやってキャンプスタートです。



景色の良いところでお弁当タイム~



お弁当の後は早速、キャンプ場探険に出発!!



探険中に見つけた!!
子どもたちの大好きなハンモック


製作コーナーではコースター作りをしたり、
凧やパラシュートを作って遊びました。

ラーメンを作って食べたり、マシュマロを焼いておやつに食べました。



「あったか~い」
「もうちょっと焼くとおいしいんだよね~」
「あまいよ!」

夕方までたくさん遊んだ子どもたちです。






夕食の後は、キャンドルファイヤーでひと遊び
キャンドルの炎を眺めながら歌を歌ったり、踊ったり。
楽しい時間を過ごしました。




夜はとっても☆がキレイでした。しばらく星を眺めたり、
夜景をみて素敵な時間でした。その後は、お風呂で温まって就寝~
みんなあっという間に寝てしまい、朝までぐっすりでした。

2日目もとってもいい天気でした。閉村式まで富士山YMCAをおもいきり楽しみました。


 終日良い天気がよく、おおきい富士山に見守られて過ごすことの出来た冬キャンプ。お友だちと過ごしたこのキャンプが、子どもたちの思い出の1ページになるとよいと思います。

                 幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 川村