【YMCAとつか保育園 節分の日の様子】
うさぎぐみ(1歳児)・りすぐみ(2歳児)の保育室では、2月に入ってから「恵方巻食べるんだ~!」「鬼来るかな~?」と、2月3日の節分の日を楽しみにしている声がちらほらと聞こえてきました。
歌うのが大好きなりすぐみでは、少し前からみんなで歌っていた曲があります。
節分の日の朝の会でも歌っていて、その曲はというと…おにのパンツ!みんなで歌えるようになり、うさぎぐみの前で歌を披露をしてくれました。
力強い大きな歌声に、うさぎぐみの子も興味津々です。
歌の披露の後には、ボールを使って豆まきごっこ!
イヤイヤ期真っ盛りのうさぎぐみ、りすぐみのみんな。みんなのお腹の中に「泣き虫鬼、怒りんぼ鬼はいないかな~?」「にこにこで居られるようにしたいね~!」と言う保育者の話を、じっと聞いて、ついに豆まきごっこがスタートです。
「えーい」とみんな沢山のボールを投げていきます。と、その時…トラの毛皮のパンツを履いた鬼が…!
誰だか分かるかな~??ちょっぴりドキドキしながらも、あっという間に担任だと見破られてしまいました(笑)
「まてまて~!!」と、大はしゃぎでボールを投げていました。そんなみんなの表情はにっこにこ!最初のお話通り、みんなの怒りんぼ鬼と泣き虫鬼はいっちゃったね!
この一年も、色んな気持ちを思いっきり出しながら、沢山のにこにこ笑顔になれますように。みんなと楽しい毎日を過ごせるように願いながら過ごした一日でした。
素敵な歌を披露してくれたりすぐみはというと…節分の日が終わっても、連日おにのパンツを熱唱…!とっても楽しかったね。
【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 西村】