2023年2月7日火曜日

鬼はそと、福はうち

 【YMCAとつか乳児保育園 節分のご報告】

2月3日の節分に向けて、そらぐみ(2歳児)では鬼作りをしました。

初日は、絵筆を使って好きな色の絵の具をたっぷりと付け、大きな紙に色付けをしていきました。

絵筆の感触を気に入って塗っていると、お友だちの使っている色と
混じって新たな色が出来てきました。



次の日は、鬼の顔作りです。
黒い髪の毛を付けたり、三角の角を用意すると段々と顔らしくなってきました。
いつも使っているおままごとのボウルやざるを目の位置にあててみて、ちょうどいい大きさのパーツが見つかったことを喜んでいました。
おままごとのお皿や大根も使って作りました。


2月3日、節分の当日は新聞紙を丸めて豆を作りました。豆色の粘着テープも貼りました。

鬼に向かって元気な声で「おにはそと」と豆を投げます。

ひかりぐみ(0歳児)のお友だちも豆まきに参加しました。

鬼に関する絵本もたくさん読み聞かせをしました。怖いだけのイメージではないことをいろいろな形で教えてくれています。

人間には色々な感情があって、誰しも心の中では鬼のような気持ちになることがありますが、節分という行事を通して自分の中の邪気を払い、新たな気持ちで穏やかな日々を送りたいですね。
YMCAとつか乳児保育園 木下