2023年2月14日火曜日

働くみなさんの応援!

 【YMCAとつか乳児保育園 お惣菜のお届けサービス開始のご報告】

 戸塚のまちで子育てを応援する「こまちぷらす」の方から、昨年の夏頃「働く方を応援する新しいサービスを始めたい」とYMCAとつか乳児保育園に提案がありました。地域で子育てを応援したい気持ちは同じ。構想段階から度々相談を重ねてきました。そしていよいよ3月から本格スタートすることに!とつか乳児保育園ではいち早くトライアル利用として2月8日、スタートしました。


保護者の方がオンラインで注文。お子さんのお迎えの時に、保育園で色鮮やかなお惣菜とおにぎりを受け取れる気軽さは、育児と仕事を頑張っているおうちの方のちょっとした時短サービスになりますね。

美味しくいただけますように…

「おかえりなさい」の後にお渡しです。

このお惣菜は戸塚駅東口の善了寺境内にある「こよりどうカフェ」で作っています。ここは、お子さんを連れて気兼ねなく過ごしていただける場として、そして育児や家事やお仕事で忙しい皆さんに、「野菜たっぷりのおいしいご飯でホッとしていただきたい」「誰かが作ってくれたものを食べる嬉しさを味わっていただきたい」という気持ちで日々お料理やスイーツを作ってくださっています。

こよりどうカフェ https://coyoridocafe.com/ 

素敵な雰囲気の店内です。是非一度行ってみてください

この日も地域のお母さんたちが数名づつで利用していて、元気な子どもたちの声がする中で打ち合わせをしてきました。
家事や仕事をしながらの子育てを応援してくださる「こまちぷらす」「こよりどうカフェ」とのご縁から始まったこの新サービスが、少しでも子育てをしながら働く方の応援になれば嬉しいです。

YMCAとつか乳児保育園の周りには、子育てを色々な形や気持ちで応援してくれる方々がたくさん居ます。そのことに感謝して、今後も地域とのつながりをもち開かれたYMCAの施設でありたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 山田