2023年3月7日火曜日

ひなまつりメニューのご報告

 【YMCAとつか乳児保育園 ひな祭り給食のご報告】

今日は3月3日(金)「ひなまつり」です。

           今日の給食は☆ちらし寿司
                 ☆菜の花の和え物 
                 ☆すまし汁
                 ☆デコポン
           おやつは ひし形ケーキでした。

鮭のまぜごはんをひし形にし、
人参、さやえんどう、コーンをトッピングして
デコレーション!


トッピングしている野菜は茹でただけ。
素材本来の味を生かしました。

「なに?これ」と質問され、
「さやえんどうです。」と答えると口に入れ、
「おいしい!さやえんどうが好き。」と喜んでいました。

棚のかべにひなまつりのお人形を飾って、
「わたしが作った!」と雰囲気づくりも欠かせません。

ちらし寿司は大好評で、
おかわりもたくさんしてくれました。

おやつのひし形ケーキです。
人参味、豆乳味、ほうれん草味で三層を作りました。

緑のところが気になっているみたい。何の味だろう?
「すいかかなぁー?」「バナナじゃない?」との声も。
ナイス想像!


咲きはじめた花やそれをモチーフにした
ちらし寿司を見て、子どもたちが春の訪れた様子を
きっと気づいているでしょう。

楽しい給食を通して、子どもたちの健やかな成長を祈っています。

YMCAとつか乳児保育園 匡