2023年5月26日金曜日

「せかいのくにをたびしてみよう!」マレーシア編

 YMCAとつか乳児保育園 多文化メニュー(マレーシア編)のご報告】

「せかいのくに(ちいき)をたびしてみよう!」という企画で、

今月多文化メニュー(マレーシア編)を給食に取り入れています。


マレーシアの料理は、驚くほどバラエティに富んでいます。
ココナッツミルクとスパイスのマレー料理、
中華料理、インド料理、
そしてマレーシア発祥のニョニャ料理。
この4つのグループを中心に広がる多彩な味は、
多文化が共存するマレーシアそのものです。


今日の給食は海南チキンライス、野菜炒め、スープと甘夏です。


鶏がらから煮込みとった黄金色の鶏がらスープでごはんを炊きます。


蒸した鶏もも肉から出た鶏汁で甘醤油たれを作って、
ごはんと鶏肉にかけます。




鶏肉本来のうまみを生かした料理で、
こどもたちにとって食べやすい優しい味です。


おやつは「ムルタバ」のアレンジレシピです。
豚肉と玉ねぎの炒めたカレー味のそぼろ肉を米粉の春巻きに包み、
フライパンで両面をこんがりと焼きました。


パリパリとした春巻きの皮とカレー味のそぼろ肉は
とても相性がいいです。


「おかわり!」と大人気のおやつでした。

世界には色々な国や地域、色々な文化・食事があります。
今回は、給食以外にも挨拶や童謡を知る機会を作りました。
5月17日(水)は
「スラマッ パギ」(おはよう!)
「スラマッ ティンガル」(さようなら!)で挨拶!
前日からは、“ラサ・サヤン”という童謡を聴きながら過ごしました。
陽気で明るい歌に子どもたちも体を揺らし楽しんでいました。
皆さんも一度聞いてみてはいかがでしょうか?

食事や文化を通して少しでも興味を持てるように
これからも発信したいと思います。
次はどこの国かな?


YMCAとつか乳児保育園 匡・倉科