2023年5月31日水曜日

はまなちゃん野菜

 【YMCAとつか保育園 5月給食のご報告】

5月の給食は、神奈川県で作られた野菜やソウルフードを取り入れた献立になっています。

給食に使用する野菜は横浜で作られた野菜、「はまなちゃん野菜を」中心に使用しました。

17日はぞう組さんが舞岡町にある「ハマッ子」直売所「舞岡や」に野菜を買いに行ってくれました。

暑い中頑張って一人一人野菜を持って帰ってきてくれました。
「この野菜給食で使ってね!」と提供される日が楽しみな様子です。

どれも大きくて立派な野菜です。
12日のおやつは横浜のソウルフード「サンマーメン」でした。神奈川県横浜市中区の中華料理店から戦後発祥したと言われています。
おやつの前によこはまクイズをしました。

サンマーメンてさんまがのってるの?シャキシャキ野菜がのってるの?

生産者の顔が見える地産地消は安心安全そして新鮮です。
新鮮な農産物を見たり、買ったする経験を通し、食への関心、食べ物への感謝の気持ちが
深まればいいなと思います。
これからも安心安全な給食を提供しさらに子どもたちに美味しい、楽しいと思ってもらえる
給食作りをしていきたいと思います。
           【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 黒川】