2023年5月31日水曜日

この花のように~花の日礼拝~

 【YMCAとつか乳児保育園 花の日礼拝のご報告】

5月29日

色とりどりのお花に囲まれ、“花の日礼拝”が行われました。


…花の日礼拝ってなぁに?

 

花の日礼拝とは

19世紀中頃にアメリカで「シャロンのばらの日」と名付けて、花と子ども中心の礼拝がささげられたことと、両親が子どもを神さまにささげる日にしたことが始まりです。

子どもたちが、花のようにすくすくと育つ事を願って祝福を祈りました。花も私たちも神様から生命を与えられ、守られていることに感謝する思いも込められています。

 キリスト教(プロテスタント)の教会では、6月第2日曜日に【花の日・子どもの日】の礼拝を行っています。

 

日本に【子どもの日】があるように、

キリスト教(プロテスタント)にも似たような日があるのです。

 

子どもたちは、お花を見て「きれいだねぇ」とお話をしたり、触ってみたりと、
みんなが和やかな気持ちになりました。

長江牧師先生が

「神様から与えてくださった大切な命がたくさんあるね」と、

大きく見やすい絵を交えてお話をしてくださいました。




「お話をしてくれてありがとう」と子どもたちと一緒に作った花束とカードをプレゼント!


作成中の様子です


お花紙を小さく切り、くしゃっと丸めて貼れば…あら!素敵


花束に大変身。


たくさん花束が完成。

日頃から、子どもたちを優しく見守り、気にかけてくださっている地域の方々や湘南とつかYMCAの皆さんに「ありがとう」を伝えに行きました。






日々、子どもたちが安心して伸び伸びと過ごせているのは、見守ってくださっている皆様のおかげです。

皆様が、神さまの見守りの中、豊かな日々を過ごせますように。

 

YMCAとつか乳児保育園 倉科