2023年5月18日木曜日

どうやって食べるの?

 【YMCAとつか保育園 ひつじぐみ おやつはソラマメ】



  この日のおやつはソラマメ!なんと贅沢に給食さんがさやのまま出してくれました。 




           お豆の出し方を保育者に教えてもらい挑戦!

 


                中からお豆が出てきました。



                「お豆入ってたよ~!」 



      

             自分でできたよ~!と嬉しそうです。



             どんな味がするんだろう?



              ちょっと食べてみようかな。




              おやつでソラマメを食べた後、

             「ソラマメくんとめだかのこ」を

              読みました。

            

 おやつで出たソラマメ。さやのままだったので「どうやって食べるの?」と

 戸惑う子どもたちでしたが、保育者が見本を見せると自分たちで夢中になって

 お豆を取り出していました。お豆の味は「ちょっと苦い」と言って残す子が多く、

 少し残念でしたが、ソラマメをさやから出して食べるという貴重な経験になったな、 

 と感じました。初めての事に向き合う時のキラキラとした子どもの表情はとっても

 素敵ですね!    【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 高内】