2023年5月9日火曜日

こいのぼりのように!

         【YMCAとつか乳児保育園 子どもの日行事食のご報告】

         5月2日(火)に子どもの日行事食を提供しました。

こいのぼりカレー、キャベツと新じゃがのサラダ、
スープ、きよみです。

ごはんでこいのぼりの形を作る。

ごはんの隙間にドライカレー、アスパラガスの棒、
グリーンピースの目、ケチャップでうろこをデコレーション♪



こいのぼりカレーは大好評です。
おかわりもたくさん食べました。

午後のおやつはちまき風炊き込みご飯です。
端午の節句にちまきを食べて
無病息災を願うという風習です。


ちまき風炊き込みご飯も完食でした。

子どもたちは、クレヨンで色を塗ったり、
鱗の形のシールを貼って鯉のぼりを作りました。

鯉のぼりのように元気に成長して欲しいと願い、
大きな鯉のぼりと共にお部屋の中に飾りました。

YMCAとつか乳児保育園  匡・木下