2023年5月27日土曜日

ずっとつながりたい!わすれない…

 【YMCAとつか乳児保育園 被災地訪問のご報告】

5月20日、21日に3年ぶりに開催の仙台青葉まつりに行ってきました。

横浜YMCAは2011年の震災以降、”まつり宝山”との出会いをきっかけに、お互いに行き来しながら、復興支援へ想いを14園の保育園につながる人たちと深めてきました。

今回、横浜YMCAから総勢24名が隊列を組み”まつり宝山”の後ろに続き演舞をしました。

       
  
                                                       
躍動感…伝わりますか?
         
                       
                      
この中にYMCAとつか乳児保育園の職員もいます
       
   

   

   
まつり宝山の方と一緒に。
震災後から12年も続く交流。感謝の気持ちと、これからもずっとつながっていきたい願いを込めて…


21日は石巻市震災遺構となっている大川小学校、門脇小学校へ行きました。

ガイドの佐藤敏郎さんには、震災後から数多くの研修で話を伺ってきました。
実際に津波の被害の大きさを目の当たりにして、私たちは言葉を失いました。
        
      
大川小学校の裏山へ…ここに逃げていれば??

     
門脇小学校の火災の激しさに愕然と立ち尽くしました。

     
園児を自宅に帰そうと地震後に発車した幼稚園バス…
園児5名の名前がしっかりと刻まれています。

     実際に現地に行くことで、防災を自分事として考える!準備することの大事さを確かに教えていただきました。
横浜YMCAには多くの方々がつながっています。
ひとりの行動、ひとりの気づきを大切にこれからも発信していこうと思います。

YMCAとつか乳児保育園 山田