2024年7月10日水曜日

はじめての水遊び

 YMCAとつか乳児保育園 0歳児クラス水遊びのご報告

毎日暑い日が続いていますね。YMCAとつか乳児保育園では水遊びが始まりました。みんなの楽しそうな声と水がはじけるパシャパシャという音が聞こえてきます。0歳児クラスのひかりぐみのお友だちは、初めての水遊びにいろいろな表情を見せてくれています。

飛び出るお水を触ろうと真剣です

シャワーから出る水は、みんなにどう見えているのでしょう…

”今日は土にもさわりたいなあ” どうぞ、どうぞ!

手についた土がなくなったね

はじめは”なあに?”とタライを不思議そうに見ては、手や足に付いた水を凝視していました。そのうちにシャワーから水が流れ出る音に振り返ったり、手を伸ばして水をパシャパシャしているお友だちを見て自分もやってみる姿が見られました。
小さな発見や喜びがあること、また安全に遊べることに感謝して、この夏を健康に過ごしていきたいと思います。
YMCAとつか乳児保育園 田中