2024年7月23日火曜日

プール開きのご報告

 【プール開き礼拝を行いました!】

 6月末からすでに暑さが厳しく、子どもたちは泥遊びや色水遊びを楽しんでいました。

でも、やっぱりプールに入りたい!

待ちに待った園庭プールが設置されワクワク顔の子どもたち!

しかし礼拝当日の朝は雨・・・。

「今日は入れないのかあ・・・」とがっかりしていました。


 プール開き礼拝では、年長児クラスのお友だちが考えたお約束をみんなに教えてくれます。なんと10個のお約束。みんな覚えられるかな??


①プールに入る前に体操をする。

②シャワーをして、たらいにおしりをつける(10まで数えてね)

③飛び込んだり勝手に入らないよ。プールに入ったら背中ぺったんして待つよ。

④プールの中に砂を入れないでね。

⑤プールの中で友だちを押したり、上に乗ったりしないでね。


⑥他の人が嫌がることはしない。「やめて」と言われたらやめようね。 

⑦先生の話を聞く。

⑧「おしまい」になったらすぐにプールからでるよ。

⑨プールから勝手にでないでね。近くの先生に教えてね。

⑩プールから出たらシャワーを浴びるよ。


 真剣な表情でお約束を聞いてくれています。

保護者の方が園庭整備のお手伝いをしてくださりプールの設置ができました。
ご協力に感謝いたします。
夏のあいだ子どもたちがプールや泥んこ、水遊びなどの遊びを思いきり楽しみ沢山の経験ができるよう環境を整えていきたいと思います。
今年も猛暑になりそうですね。みなさま体調に気をつけてお過ごしください。

幼保連携型認定こども園 髙橋