2024年9月11日水曜日

お散歩の季節がやってきました

 【YMCAとつか乳児保育園 0歳児保育のご報告】 

日中の暑さはまだしばらく続きそうですが、朝晩は涼しくなってきました。

涼しい日には、お散歩に出掛けます。

春のお散歩では、お座りバギーに乗って揺られているうちに、気持ち良くひと眠りすることが多く見られました。

夏の間に子どもたちはぐんぐん大きくなり、つかまり立ちするお友だちが増えてきたので、バギーもお座りから、立ち乗りへと変わっていきました。

お座りよりも高い位置から見るので、見慣れた風景が少し違って見えるのが楽しいようです。


最前列からの眺めは格別です。
ひょっこり顔を出して、こんにちは。


月齢の小さいお友だちは、お座りができるようになり、
こちらの眺めもまた気持ち良さそうです。


歩くのに慣れて来たお友だちは、保育者と手を繋いで公園まで歩いてみます。

目的地に着くまでに、たくさんの発見があります。

公園に着くと、歩いたりハイハイしたりしながら、自分の行きたい方向へと進んでいきます。摑まるのにちょうどいい高さを見つけました。

保育室から一歩出ただけで、空気の違いを敏感に察知し、笑顔いっぱいになる子どもたち、秋の気持ち良い季節の中、自然に触れながらたくさんの発見を楽しんで行きたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 木下