2024年9月27日金曜日

夜までお楽しみ会

 【YMCAとつか乳児保育園 2歳児夜までお楽しみ会の報告】


9月20日(金)

YMCAとつか乳児保育園の2歳児クラスのお友だちは、暗くなるころまで

保育園であんな事やこんな事・・・お楽しみが盛りだくさんな時間を過ごしました。


お楽しみ 第1弾

【五右衛門風呂ならぬ、タライ風呂で いい湯だな~】

子どもたち手作りのバスボム!

それぞれのお風呂で、しゅわしゅわしゅわ~
消えていく様子を不思議そうに…じっくり見つめていました。

手作りバスボムに泡風呂とお風呂遊びをたっぷり楽しみました!

お家のお風呂よりも、長風呂だったのではないでしょうか♪?


お楽しみ 第2弾

【どれを食べようかな?バイキング!】

給食の人気メニュー

夕食のメニューは、アンケートを取り

子どもたちが食べたいものばかり!

「おいしいね~」「ハンバーグおかわり!」
と食べたいものを食べたいだけ食べちゃったよ♪

デザートは、柿、梨、かき氷
全部食べたい!

かき氷は、ぶどう・いちご・みかん味

「次は、みかん!」と違う味を舌鼓


お楽しみ 第3弾

【真っ暗保育園を探検だ!】

真っ暗だから、楽しめるブラックシアター
『おばけなんて ないさ』を歌いながら楽しみました。


その後は、子どもたちが作ったランタンバックにキャンドルライトを入れて

腕には、光るリングを装着!

さぁ!夜の保育園探検に出発だ!!

まず最初に向かったのは、給食室
美味しい夕食を作ってくれた給食さんに
「ありがとうございました!」とご挨拶。

普段は入らないお部屋にもそ~っと入ってみたり

いつものお部屋だけど、真っ暗で何だか特別な感じ♪

歩き進めると、何やらピカピカ光っているものが!!

そこには、ピカピカ光る箱とあおむしさんがいました。

「夜までお楽しみ会楽しかったかな?」と
あおむしさんからメッセージが…!
そして、箱の中にはプレゼントが入っていましたよ。
実は、あおむしさんはお風呂タイムの時から、みんなを見守っていました。

あおむしさんと一緒に、はいポーズ!

お友だちと一緒に、普段とは違う雰囲気の中
楽しいことが一杯で、終始笑顔の子どもたちでした。
「美味しいね」「たのしいね」「きれいだね」
様々な思いを友だちや保育者と共有できた時間となりました。

お家の方がお迎えに来た際にも
みんな笑顔で「たのしかったー!」「これみてー!」と大興奮
ひと夏越えて、心身ともに大きく成長した子どもたち。
今回の経験で、お友だちとの仲間意識がより一層深まったのではないでしょうか。

これからも、子どもたちと一緒に
たくさんの【楽しい】を経験していきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園  倉科