2024年9月4日水曜日

給食の初さば、おいしい!

 YMCとつか乳児保育園 9月2日の給食のご報告】

9月になりましたが、まだまだ暑い毎日ですね。

今年初めてさばを給食に提供しました。今日のメニューは

ごはん、さばのゆずみそ焼き、かぼちゃのひじき煮、すまし汁と梨です。

さばの旬は晩夏から初秋にかけてで、身のりが良いのと、
非常に脂がのっているのが特徴です。

梨もいまちょうど旬で大きくてジューシーです。


梨から食べる子がいれば、


さばを一番先に食べる子もいます。




さばを食べたら、ごはんもいっぱい食べたくなりました。

午後のおやつは

小松菜と鶏ひきのおにぎり、カリカリ煮干しです。


子どもたちの目の前にカリカリ煮干しを作りました。


香ばしい小魚のにおいが部屋に漂っていました。


みんな煮干しが大好きです。


おかわりもいっぱいしました。


これからも子どもたちの目の前におやつを作っていきたいと思います。

                          YMCAとつか乳児保育園 匡