2024年9月2日月曜日

夏は暑い!でも楽しい!!

 【YMCAとつか保育園 幼児クラスの夏!のご報告】

今年の8月も暑かったですね!でも、いつも子どもたちは元気いっぱいです。水遊びにプール、室内でじっくり遊ぶ時間もありました。プール以外でも楽しいことをいっぱいして遊びました!子どもたちの姿をご紹介いたします。

モールを輪にしてシャボン玉!!できたー!!

ジュースもいっぱい作っては流して、また新しいジュースを作ります

「ピーマンできてるよ」

「つめたーい!!」お水がかかって大喜びー!!

4歳児の色水遊びはもくもくとじっくりと

スプラトゥーン大会で「エイエイオー!!」

思い切り水しぶきを上げて!!もっと、もっとー!!

流れるプールは気持ちいい~

プールで「だるまさんがころんだ!!」「くっくっくっ、、、」盛り上がりました。

「セミ取りがしたーい!」の声に、近くの公園に行きました。
見つけると「いーたいた!!せんせいきてー」

5歳児は水に向かっていって「きゃー!!」

8月はたくさんボランティア小学生のお友だちが来てくれました。一緒に遊んでくれたり、出来ないことをお手伝いしてくれたりと、すっかり仲良しです。
室内では来月のお祭りごっこに向けての製作も楽しんでいた子どもたちでした。

今月はお水に触れて気持ち良さを感じながらプール遊びや水遊び、様々な素材を使った絵の具遊びもたくさんしました。子どもたちがどんどん新しい遊び方を始めたり、沢山の経験が出来た夏でした。
              【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 川村】