2024年8月30日金曜日

‘’もしも‘’ のために…

 【YMCAとつか乳児保育園 引き取り訓練のご報告】


8月29日(木)に引き取り訓練が行われました。


大きな災害が起きた時に、

子どもたちを守るためにできることを

保育士、そして保護者の方と再確認しました。

緊急連絡を受け、保護者がお迎えに来る様子


ご飯はいつものように、ぱくぱく。

保育者は、こんなとき災害が起きたらどうする?
と考えながら一日を過ごしました。


今年は、災害時に使用するテントを展示。
実際に組み立ててみて、要する時間やそれぞれの用途など
わかることもたくさんありました。


簡易トイレ


実際に使わなければいけない…

という事態にならないことが一番ですが、

大きな災害はいつやって来るかわからないからこそ

こうした訓練で日々見直していく大切さを感じました。


ご家庭の防災グッズや避難経路など、

身近なところを見直すことで

少しでも、身の回りの安全を守ることができるかもしれません。

いざという時のために、備えておくこともとても大切なことです。


子どもたち、そしてこのブログを見てくださっている方々の

健康と安全が守られますよう、お祈りします。
YMCAとつか乳児保育園 荻野